Drone ~ Happy New Year 2017 ドローンで年賀ムービー

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

旧年中になんとかJUIDAの試験をパスし、一週間後には『ドローン大学校(公式サイト)』で認定証の授与式があるので、それ以降は国交省に飛行申請をバンバン出してドローンを飛ばしていきたいと思う。


ということで、その意気込みを込めつつ、年末に初めての空撮に挑んだ際のデータをツギハギして簡単なムービーを創ってみた。

ドローンは買ったばかりのPhantom4 Pro。初期不良があった場合は購入日から15日以内にクレームを出さねばならないので、ドローン大学校の校外学習に便乗させてもらって飛ばして来た。卒業したのに、こうしたイベントに参加させてもらえるってのはドローン大学校の良いとこですよ。

初飛行の機体で初めての空撮。コントローラーにセットしたiPad mini2に表示される情報が多すぎて頭がパニックになりかけていたけれど、ハイテクで武装したPhantom4 Proは挙動が見事に安定していたし、Phantom4で空撮をしている講師にレクチャーをしてもらったりしたので、なんとか空撮までこぎつけた。

でも撮った動画を見返すと、アレもコレも映したい気持ちが溢れて無駄に(そして素早い)パンが多すぎるし、似たようなシーンばかりでちっとも面白くない。やっぱ撮る前にある程度はシーンを想定して臨まないとダメだね。

そんなわけで、長回しに耐えられるシークエンスがほとんどなかったので、新年早々から騒がしいムービーになってしまった。

2017年は勉強と挑戦がてんこ盛りの年になりそうで、とてもワクワクしています。
とにかく安全第一で突っ走って行くぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿