Wakkanai 3/3 〜 EOS M3で旅。12月の稚内、北防波堤ドームとノシャップ岬と塩ラーメン。

北防波堤ドームに朝日が差し込んで、なんだか荘厳な光景があらわれた。

<<<前回の投稿『Wakkanai 2/3 〜 EOS M3で旅。12月の稚内で寿司。』はこちら

稚内北防波堤ドーム

IMG_0904
海上保安庁の巡視船『れぶん』が停泊していた。
広角レンズを持って来て良かったな、と思える瞬間。EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STMは小さいのに優秀だ(しつこいけど)。

IMG_0908
北防波堤ドームの先へは立ち入りができなかった。

IMG_0909
澄んだ海水の深緑色と朝焼けのグラデーションが美しい。

IMG_0918

IMG_0929
夜明け前からせっせと雪を掻く除雪車の挙動にしばらく見惚れてしまった。

Morning Lights

IMG_0961
地面が急に暗くなったなと思い空を見上げたら、巨大な雲が山から海を覆い始めた。
三方を海に囲まれた稚内の天気は、目まぐるしく変わるそうだ。この後も一瞬にして吹雪に見舞われた。

IMG_0965
チェックアウトを済ませて外に出たら、2時間以上経ってもまだ吹雪いていた。フロントでブラシを借りてレンタカーに20cm近く積もった雪をこそぎ落とすも、瞬く間に雪が再び積もってしまう。
雪は発泡スチロールのように小さな球形で、昨夜ホテルのバーで聞いた通りサラサラに乾いているので、手で簡単に払いのけることができる。

IMG_0968
さて、ノシャップ岬へ。こんな天気の中で行く意味があるのか?とフロントのお姉さんに尋ねたら「何も見えなくても記念にはなると思います」と答えてくれたので迷わず出発。

IMG_0970

IMG_0973
10時過ぎにノシャップ岬へ到着した時は、まだ青空が見えていた。

IMG_0979
時計の盤面を撮影する場合に時針の位置と同じ10:10なのは偶然。
12時には空港のレンタカー店に返却せねばならない。

IMG_0981
寒い・・・。知らぬ間に鼻水が出ていた・・・。
この後、急に吹雪になった。

IMG_0984
と思ったら晴れ間が差して・・・


IMG_0989
あっという間にまた吹雪になって・・・の繰り返し。

IMG_0997
クルマのエンジンを掛けて、しばし暖を取る。

IMG_1005
空港の近くにも、広大な敷地に大手バイク店チェーンの看板が立っていた。稚内も夏はライダーで賑わうのだろう。

IMG_1006
ノシャップ岬で唯一営業をしていた土産物店にて。午前中の30分ほどの間にバスツアーが2つほど到着しては、客をこの店へと誘導していた。

時は既に11時近く。これから約1時間でラーメンを食べて空港に戻らねば。

IMG_1016
ホテルのフロントのお姉さんには味噌ラーメンが美味しいからと別の店を勧めてもらったのだが、食べログを見ているうちにこちらの店の方に興味が出てしまい・・・。タレントも多く訪れる現地では有名なお店です。

IMG_1015
塩わかめラーメン。見た目はサッパリしていそうだが、思いのほか塩味が強かった。寒冷地ではこのぐらいが標準なのかもしれない。
スープをズボンにこぼしてわかったことだが、このスープはかなり油も多め。なるほど、こうやって身体を温めるんだね。
なんだかんだ書いたけど、総合的にはとても美味しいラーメンだった。

IMG_1020
ラーメンを食べ終えて、吹雪の中を空港へと急ぐ。
予定より2分オーバーしてレンタカー店に到着した。

空港でチェックインをしたら、昨日と同じく「天候調査中」と示されていたが、特に遅延もなく離陸した。

稚内はどうだったかって?

何しに来たかったのかワカンナイ(宗谷!)
最北端の実感が湧っかない(宗谷!)
これからここで What can I do?

という感じでした。

・・・というくだらない冗談はさておき、夏にまた来てみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿