Zoo 〜 ズーラシアに行って来た

初秋の日曜日に横浜のズーラシア(公式サイト)に行って来た。
毎度のことながらどのレンズを持って行こうかと悩んだけれど、EOS 6DにTAMRONのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDとEF35mm F2 IS USM、予備としてEOS M2にEFレンズ用のマウントアダプタだけを付けたラインナップで臨んだ。
まぁ予想通り95%以上はTAMRONの望遠レンズだけを使って撮ったんだけどね。
多摩動物公園では300mmでも遠いと感じたけど、ズーラシアではじゅうぶんだったな。

IMG_0352

Tokyo night signages 〜 ネオン愛

夜の繁華街にひしめき合っているネオンの群れが好きなんですよね。
正確に言うとネオンではなくて、自照式看板ってことなんでしょうけど。
てことで新宿や渋谷でちょこまかと写真を撮っているんだけど、看板だけを愛でるために他の要素(主に人)をレタッチで消してみた。

IMG_0280

EOS M2 ~ Tamron 70-300mm A009で中秋の名月とスーパームーン。

2015年の9月下旬、中秋の名月の翌日にスーパームーンが空にあらわれた。
望遠レンズを持っていれば、やっぱ撮りたくなるよね。昨年はEOS 6Dに同じ望遠レンズのTamron 70-300mm A009を付けて撮ってみたものの、撮ったデータを観て「思ったより月が小さいな〜」と思っていたのだが、今年はEOS M2がある。

ちっこいミラーレスカメラだが、画素数はEOS 6Dとさほど変わらないのに、フルサイズ換算で焦点距離が480mmになるので去年よりは月が明瞭に写せるだろう。
ということで、東京都新宿区にある自宅の前で三脚にカメラを据えた。

IMG_1887
f8.0 1/400 ISO200

DP2 Merrill 〜 買った。やっぱ凄いわ。

DP2 Merrill(DP2M)を買った。
デジカメはすでにEOS 5D、6D、EOS M2、GRを持っているので、もう要らんと思っていたし「もう買うな」とも言われていたのだが、以前からPhotoYodobashiの記事や各所にアップされている作例を観てその解像度や表現力が気になっていた。
しかしQuattroのラインナップが拡充しつつある中で「そろそろディスコン」との噂が流れていたり、フジヤカメラで新品が47,000円(税込)にまで値下がりしていたので・・・つい。

The Tail of 'Flamme D'or' designed by Philippe Starck.
f5.0 1/125 ISO100