nohinohi 〜 中目黒『のひのひ』

『のひのひ(公式ブログ)』は中目黒の駅から少し離れた細い路地をぐいぐい進んだところにある、小さなビルの細い階段を登った3階にある。厨房を囲むカウンターを中心とした、小さくて「旬の野菜を使ったシンプルで丁寧につくられたごはん」が楽しめる店だ。

のひのひ この店のメニューの中では、こってりとした部類に入るかな。

店主のやまさきさんは、おっとりとしていながらも芯の強そうな素敵な佇まいの女性で、『やさいのおつまみ―裏通りのちいさな飲み食い処がおしえる(amazon)』という本も著されている。(レシピはこちらのブログでも紹介されている)
彼女は元グラフィックデザイナーで、時折カウンターの向こうに立つ女性スタッフもみな美術系の学校を出ているらしく、お皿も盛り付けも目に麗しい。そうした彼女達の経歴のせいか、店の常連たちも地元のクリエイティブ系の業界人が多いようだが、それでいて(他意はありません)穏やかな雰囲気を醸し出しているのも好感が持てる。

R0020139

R0020141 上記2点は夏に撮った写真。今回の写真は全てGRでISO3200なんだけど、さすがにノイズが目立つな。

やさしくて味わい深い野菜のごはんもさることながら、この店に流れるゆったりとした雰囲気が個人的には惹かれるところで。
普段は「のんびりしているのは自分の貴重な時間が死んでいくのを見殺しにしているようで耐えられない」と考えてしまう質で、カフェ的な店に入ることもないけど(というかそもそもコーヒーが飲めないんだが)、なぜかこの店には思い出したように足を運んでボケーッとしながらごはんと酒を楽しんでしまうのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿