Kandamyoujin 〜 神田明神

節分の前日の日曜日、秋葉原で自宅用のNASを買おうかどうか陳列棚の前で2時間も迷った後に(結局買わなかった)、散歩がてら神田明神(Wikipedia)にお参りして来た。

神田明神
夕方の境内。電気街からかなり階段を登った高さにあるため、スカイツリーもはっきり見える。

信仰心が皆無なこともあって、今までは初詣を除くと神社に参ることなどはほとんど無かった。しかし本厄の年に色々とネガティヴなことが重なったため、ついに神社で厄祓いをしてもらったら何だか気分がスッキリしたことと、「神社を見つけたら気軽にお参りする」という事務所のスタッフの習慣に少し影響されて、最近では僕も宗教に対する色眼鏡を外して気軽に神社に立ち寄ることが増えた。

神田明神
おみくじデリバリー獅子舞ロボット。見た目の古さとは裏腹にくねくねと複雑に動く。たとえ神事に携わる職業とはいえ、機械化による人員削減の波には勝てないのだ・・・というワケではないだろう。見ていて楽しい。


神田明神
境内にはいくつもの賽銭箱がある。神社ではこのケースに時おり出くわすのだが、お参り初心者はどこまで参るべきかと混乱する。

IMG_3695
藝大の先生の作品らしい。ここにも賽銭箱がある。

IMG_3702
節分の準備だろうか。心なしかフォークリフトの色合いも神社に相応しいような。

夕暮れどきの神社って、昼とは打って変わって魔力的な表情を見せ始めるんだよね。お寺とはちょっと違う。


0 件のコメント:

コメントを投稿